【参考図書】カスタマーサクセス Vol.1597_2020/12/19

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1597 2020年12月19号

おはようございます。 みなとです。 
我が家は3人姉妹なのですが、長女がいよいよ来年から中学生です。
この間まで今でコロコロしていたのが、
すっかり反抗期を迎えて、オヤジは本当にのけ者ですね。
まだ下2人はなついていますけれども、
彼女たちも時間の問題ですね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

【参考図書】カスタマーサクセス

今週の参考図書は、『カスタマーサクセス』です。
(アマゾンからの購入はこちらからhttps://amzn.to/2WtI5FK)

これまで、商売というのはお金を奪う、お客様は欲しいものを
手に入れるという関係だと考えられてきました。
もちろんそんな構図であることは何も変わらないのですが、
最近の商売は、これ以外にサブスクという
考え方がかなり浸透してきています。

サブスクというのは、サブスクリプションの略で
日本語にすると定額課金システムみたいな感じでしょうか。

このサブスクをお客様の成功という側面から
解説しているのが本書になります。
僕の勉強不足で、この書籍はつい先日書店で出会えましたが、
日本での発売は2018年だそうです。

つまりは、2年間も本書の存在を知らなかった事に
なるのですが、住宅販売という点と、更に店舗運営という点でも
参考になるので、ご一読をお勧めいたします。

工務店さんが常におっしゃる『お客様のために』と
本書で書かれている『カスタマーサクセス』は
似ていますが違います。

もちろん会社によると思いますが、皆さんのお客様のために、
というのは何も知らない、素人のお客様が失敗しないように、
プロとして様々なことに先手を打っておくという感じですが、
本書のカスタマーサクセスというのは文字通り、お客様に経済的にも、
人生においても成功していただく事を主眼に置いています。

その目的のためのサブスクであり、
商品であるという考え方ですね。
これをベースに中古住宅リノベを色々考えています。

Posted by MXeng