デザイン Vol.1526_2020/10/9

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1526 2020年10月9号

おはようございます。 みなとです。 
あっという間に金曜日ですが、
台風がやってきますね。
明日は子供の運動会です。
保育園最後の運動会なのですが、多分雨なので
体育館でやることになるのでしょう。
残念ながら、他の学年は参加できず、
最年長の子供だけの参加ですから多分30人ぐらいの
子供と親が50人ぐらいのさみしい
運動会になりそうですけれども。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

デザイン

皆さんのお客様って、30代が多いですよね。

その30代のお客様というのは、iphone買って、
ユニクロが最低限の生活をしています。
ダサい洋服は死んでも買わないという人が多いです。

当然ですがのそのような方はお気に入りの
デザインブランドがあります。

で、そんな人はおしゃれな若い社員がいる、
コミュニティがあるようなビルダー以外に
まず行かなくなっています。
30代のお客様が減ったなと思う工務店さんは、
ダサいと思われている可能性があります。

逆に言えば、デザインさえ良ければ、
それだけでお客様が勝手に来てくれます。

どんな工務店さんにもいえるのは、ほとんどの
工務店の社長さんはデザイン力に関して
自信が無いとおっしゃいます。

そのため、ナックやフォーセンス、R+、
コラボハウスなどの会社の会員になる会社が
後を絶たないということになります。
でも、R+のようにデザイナーが参画するならともかく、
そうでないとなかなか本当におしゃれな住宅というのは
難しいのかもしれませんね。

そこで、中小工務店ができるのは、2つですね。
そのひとつは、基本を学ぶこと。
それは現在当社でセミナーをやっています。
今後もどんどんやっていきます。

もう一つは、まねをするということですね。
おしゃれだという住宅、工務店のデザインを分析して、
間取りに落としてみてください。

こんな間取りかな?
この材料を使っているのかな?
ということで、ご理解いただけると思います。

基本的に他社のプランを自分で起こし直してみると、
けっこうしっかり真似できますよ。

おしゃれであれば、それだけで少々高くても
家は売れますからね。
デザイン力向上を進めていきましょう。

Posted by MXeng