もう、ホームページ業者に集客を任せるのはやめませんか?もう、ホームページ業者に集客を任せるのはやめませんか?

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最初にひとつ質問させてくださいあなたはどちらを選びますか?

高いお金を払って、制作会社に「キレイなだけのホームページ」を作ってもらう

多少手間はかかるけど、自社で「集客できるホームページ」を作る

もし、あなたがAを選んだなら、『赤澤塾』はあなたには向いていません。
このページを閉じて、キレイで見栄えのいいホームページを作ってくれる会社を探してみてください。

でも、もしあなたがBを選んだなら、『赤澤塾』はあなたのためのものです。

なぜなら、これからお話しする「たった2つのこと」を自社でするだけで、ホームページからの問い合わせや見学会への申し込み数を増やすことは決して難しいことではなくなるからです。

たとえあなたやあなたの会社の社員に、WEBの知識やWEB集客の経験がなかったとしても問題はありませんし、社員数が少なくても大丈夫です。地方でお客様が少なかったり、都市部でライバルが多かったとしても可能性は十分あります。

事実…

例えば岐阜県土岐市の水野建築さんは、60歳の社長と30代の息子、40代のパートだけにもかかわらず、2年連続で毎月平均5件の問い合わせがホームページからあり、受注残はおよそ2年分にもなりました。

また、長崎県諫早市のスマイフルホームさんは、ホームページ更新後半年で見学会への申込数が1ヶ月で57組になっただけでなく、契約数10件、仮契約20件と売上が5倍にまで跳ね上がりました。

でも、これらはほんの一例に過ぎません。まずは、実際の受講生の声をお聞きください。

お客様の声

赤澤宣幸なぜ、彼らはそんなことができたのか?
少し詳しく説明させてください。

私の名前は赤澤宣幸。
富士ゼロックスや船井総研で経営コンサルティングの経験を積んだ後に経営コンサルタントとして独立。

独立してからこれまでの約10年間で、中小企業から一部上場企業まで、1200社を超える企業の経営や集客を支援してきた一方で、明治大学でWEBマーケティングの実践講座の講師も務めています。

最初にお断りしておきたいのは、私は工務店専門のコンサルタントではないということです。ラーメン屋から電機機器メーカーまで、幅広い業種にクライアントがいます。

でも、私の元には全国の工務店さんからコンサルティングの依頼が絶えません。なぜか?

それは、確かに私は住宅の建て方や建材には詳しくありませんが、冒頭でお伝えしたように、主にWEBを使って工務店さんの元にお客様を連れてくることができるからです。

そんなこともあって、工務店の社長さんから「ホームページからの問い合わせや見学会の申し込みがほとんどないけど、どうしたらいいですか?」という相談を受けることも少なくありません。

とりわけ、コロナ禍によって対面での営業活動が難しくなってからは、そういった相談がどんどん増えています。

でも、(これは工務店に限った話ではないのですが)実はホームページで集客できない原因はたった2つしかありません。

ホームページで集客できないたったつの理由

それが、ホームページの「アクセス数」「転換率」です。

世の中にはWEBで集客するための手法やテクニック、あるいはツールが山ほどあるのですが、結局のところ全てこの2つのどちらかを改善することが目的です。

アクセス数とは、あなたのホームページを見た人の数です。転換率とは、あなたのホームページを見た人の中から、実際にあなたの会社に問い合わせをしたり、見学会に申し込んだ人の割合です。

そして、問い合わせ数や見学会の申し込み数は、アクセス数に転換率を掛けた簡単な算数で決まってきます。

アクセス数×転換率=問い合わせ数・見学会申込み数

アクセス数と転換率は、車の両輪みたいなものなので、どちらが悪くてもうまくいくことはありません。

つまり、もしあなたの会社が既にホームページを持っているのに、そこから問い合わせや見学会の申し込みがないとしたら、この2つのうちのどちらか、あるいは両方の数字が悪いということに他なりません。

逆に言えば、この2つの数字さえ改善すれば、ホームページからの問い合わせや見学会の申し込みの数は、ほぼ確実に増えることになります。

当然ですよね?
ところが、実際にはホームページから集客できている工務店はほとんどありません。なぜでしょうか?

実は、その最大の理由が…ホームページ業者に
丸投げしてしまっている
ことにあります

「いやいやいや、専門家に任せれば安心でしょ」とあなたは思うかもしれません。もちろん、彼らは専門家です。

でも、残念ながら、ほとんどのホームページ制作会社はあくまで制作のプロであって集客のプロではありません。

確かに彼らは、見た目にもキレイで見栄えのいいホームページは作ってくれるかもしれません。
でも、それで集客につながるかというと別の話です。

例えば、転換率を上げるには見込客の購買心理に沿ってホームページを構成する必要があります。

購買心理とは、見込客に興味を持ってもらってから問い合わせをしてもらうまでの心理プロセスなのですが、これは業界ごとに少しずつパターンが違います。

工務店には工務店の顧客の購買心理プロセスがあるのですが、これを知らずにホームページを構成してしまうと、どんなに見た目にはキレイなホームページでも、問い合わせに繋げることはできないのです。

逆に言えば、この購買心理プロセスに沿って構成すれば、そこそこのデザインのシンプルなホームページでも転換率が上がる可能性が高くなるのですが、ほとんどのホームページ制作会社は、キレイなホームページの作り方は知っていても、転換率の高いホームページの作り方は知らないのです。

これは、アクセスについても
同じことが言えます

SEO例えば、アクセスを上げるための手段の一つに「SEO」があります。

簡単に言うと、ホームページをGoogleの検索エンジンに最適化することで、検索結果の上位に持ってくるわけです。

検索順位が上がれば上がるほど見込客の目に止まりやすくなるので、当然クリックされてホームページにアクセスしてもらう確率も高くなります。

SEOは広告とは違って広告費が掛かりませんし、自然検索から来たお客様は契約に繋がりやすいという傾向もあります。

しかも、正しい情報とやり方さえ知っていれば、誰にでもできます。

にもかかわらず、、、

ホームページ業者が決して口にしない不都合な真実

基本的なSEOですら、きちんと行われているホームページは全体の10%もありません私が実際に調べた限り、超基本的なSEOですら、きちんと行われている工務店のホームページは全体の10%もありませんでした。

つまり、それらのホームページを作った業者はSEOを知らないということになります。そうでなければ、知っていながらやっていないということになってしまいます。

でも、だとしたら、なぜそんなことがまかり通るのか?

それは、業界がらWEBに不慣れな工務店さんが多いからです。

実際のところ、「工務店業界のWEB集客は他の業界より3年遅れている」とも言われているので、言葉は悪いですが、集客に繋がらないホームページでも成り立ってしまっているのです。

しかも、あらゆる業界を見てきた私の経験上から言うと、工務店業界のホームページの制作費の平均は150万円から250万円と他の業界よりもなぜか高く設定されているのです。

もう、ホームページ業者に
大事な集客を任せるのは
やめませんか?

でも、これはある意味、あなたにとってチャンスでもあります。

なぜなら…

ホームページのアクセス数アップや転換率アップのための”基本的なこと”をやるだけでも、他社から頭ひとつ抜きん出て、地域No.1の工務店になることも決して夢ではなくなるからです。

しかも、正しい情報とやり方さえ知っていれば、それを自社でやることは決して難しいことではありません。

もう、高いお金を払って業者に頼む必要はありませんし、仮に業者に依頼する場合でも、WEB集客の基本原則を知っていれば、彼らに主導権を握られることもありません。

そして、そのための具体的な方法をお伝えするのが『赤澤塾』です。

赤澤塾

赤澤塾赤澤塾

赤澤塾は、これから1年間で、アクセス数アップと転換率アップを中心に、工務店のWEB集客に必要なことを全てを学びながら、地域No.1の工務店になることを目的にしています。

受講生は既に140名を超え、冒頭で紹介した通り、その中には圧倒的な実績を出している工務店さんも少なくありません。

赤澤塾では具体的にどんなことを学べるのか?その内容を少しご紹介すると…

2ヶ月に1回のオンラインセミナー

塾の中心となるのが、私(赤澤)が講師を勤めるオンラインセミナーです。このセミナーでは、ホームページの作り方やSEOはもちろん、ブログやインスタ、YouTubeなどのSNS対策、リスティング広告などについて、全6回にわたって基礎から詳しく解説します。

とはいえ、全てを一気にやる必要はありません。

例えば、アクセスは大きく分けてSEOなど無料で集める方法と有料広告で集める方法があります。資金に余裕がない場合、まずはSEOでアクセス数を伸ばし、売上が上がるようになったら広告を出すなど、あなたの会社の状況に合わせて最適な方法から始めることができます。

また、このオンラインセミナーには1社あたり2名まで参加できます。

なので、社長であるあなただけでなく、WEB担当の方もぜひ一緒に参加してください。そうすることで、学んだことを担当者に伝える手間が省けて、すぐに実行に移しやすくなるはずです。

赤澤塾研修カリキュラム

東京会場
2021年6月9日(水)
大阪会場
2021年6月10日(木)
時間
13:00~17:00
内容

リスティング広告実践手法基礎

  • GoogleAdwordsアカウント設定方法
  • 広告配信方法について
  • リマーケティング広告配信
  • 失敗しない広告配信テクニック ほか
東京会場
2021年8月18日(水)
大阪会場
2021年8月19日(木)
時間
13:00~17:00
内容

ブログ集客ノウハウ

  • コンテンツブログ集客について
  • ライバル店に負けないブランディング方法
  • プロのライターが教える簡単に記事を書く方法
  • 外注を使ってブログ運用を楽に行う方法 ほか
東京会場
2021年10月13日(水)
大阪会場
2021年10月14日(木)
時間
13:00~17:00
内容

リスティング広告実践手法応用&総括

  • 工務店に最適な広告配信の考え方
  • リスティング広告改善ノウハウ公開
  • ランディングページのライティング術
  • 成功する工務店が行っている「全ての集客ノウハウ」を大公開 ほか
東京会場
2021年12月8日(水)
大阪会場
2021年12月9日(木)
時間
13:00~17:00
内容

新規顧客を増やすためのSEO基礎

  • SEOのホームページ内部対策を学ぶ
  • お客様が工務店を探す検索キーワード
  • お客様が来るホームページの見分け方
  • ホームページアクセス解析設定 ほか
東京会場
2022年2月9日(水)
大阪会場
2022年2月10日(木)
時間
13:00~17:00
内容

新規顧客を増やすためのSEO応用

  • SEOホームページ外部対策を学ぶ
  • 外注を使ったマーケティング実践術
  • 最新集客支援ツールのご紹介
  • CoogleMap集客法 ほか
東京会場
2022年4月6日(水)
大阪会場
2022年4月7日(木)
時間
13:00~17:00
内容

知識ゼロから始めるSNS集客法

  • インスタグラム集客実践術
  • まだ使える!Facebook活用法
  • LINE@運用法
  • 工務店が実践すべきSNSノウハウ ほか

2ヶ月に1回のオンラインセミナー

セミナーの内容はすべて録画して専用のメンバーサイトで公開しています。なので、たとえ都合がつかなくてセミナーに参加できなかったとしても後から何度でも見ることができますし、何度も繰り返し復習することで、学んだ知識を確実に身につけることができます。

また、赤澤塾は2017年12月からスタートしましたが、過去のセミナー映像も全て見ることができるので、赤澤塾に参加したら、セミナーの開催日を待つことなくすぐに学び始めることができます。

2ヶ月に1回のオンラインセミナー

赤澤塾の目的は学ぶことではなく、実践し成果を出していただくことです。でも、いざやろうと思ったら、わからないことが出てきたり、思うようにいかなかいといったこともあるかもしれません。

そこで、赤澤塾では専用のインターネット掲示板をご用意しています。わからないことや困ったことがあれば、この掲示板でいつでも何度でも私に質問してください。一つ一つの質問にお答えしていきます。

しかも、この掲示板では他の受講生の質問も見れるので、そのやり取りから新たな気づきを得ることもあるでしょう。

2ヶ月に1回のオンラインセミナー

お伝えした通り、ホームページの転換率を上げるには、工務店の顧客の購買心理に沿った構成にする必要がありますが、赤澤塾では今までに何度も効果を実証してきた工務店専用のホームページテンプレートをご用意しています。

このテンプレートに穴埋めして素材を用意していくだけで、工務店の購買心理に沿ったホームページが出来上がるようになっています。

また、実際のホームページはWordPressという無料のソフトウェアを使って作っていきますが、このテンプレートをインストールすれば、たとえWEBの経験や知識がなくても、誰でも簡単にホームページを作成することができます。

赤澤塾が選ばれる3つの理由赤澤塾が選ばれる3つの理由

自社で実施・実証した方法のみを教えているから

集客ノウハウを教えているセミナーはたくさんありますが、教えている方法を自社ではやっていなかったり、やっていても成果が出ていないなんてことも少なくありません。

でも、赤澤塾で教える方法は全て自社で実施して実際に効果のあった方法だけをお伝えしています。例えば、Google検索で「中小企業 経営コンサルティング」というキーワードを入力すると、大手のコンサル会社を抑えて、弊社GIコンサルティングパートナーズが検索結果のトップに表示されます。

机上の空論ではなく、自分たちで実施・検証した方法だからこそ、自信を持ってお伝えできますし、実際に成果を出せる確率も高くなるのです。

最新の情報を学べるから

WEB集客は常に変化・進化しています。例えばSEOでは、Googleのアルゴリズム(検索順位を決定する条件)が変更になった場合、それまで上位表示されていたサイトが、一瞬で順位を大幅に落とすこともあります。

私はコンサルタントとして、WEBマーケティングに関連する最新情報を常にチェックしているので、そういった環境の変化があった場合にもすぐに対応できる体制を整えています。

また、オンラインセミナーの内容も、最新のWEB集客の手法などを取り入れながら常にアップデートしていますので、常に他社の数歩先をいくことができるでしょう。

他社の成功事例を応用できるから

工務店業界の特徴のひとつに商圏が限られていることがありますが、これはWEB集客では大きなメリットです。なぜなら、他の地域でうまくいったことを競合することなく自分の地域でも応用しやすくなるからです。

赤澤塾には全国からたくさんの工務店の社長が参加していますが、当然、それだけ多くの事例がデータとして集まってきます。もちろん、全てが成功事例ばかりではありませんが、成功事例は自社で応用し、失敗事例から予め失敗を防ぐこともできるでしょう。

また、同じ目的を持った仲間と一緒に学ぶことで、お互いに情報交換しながら成長をさらに加速させることもできるでしょう。

まずは無料オンライン説明会にご参加ください

以上が赤澤塾の概要ですが、内容が盛り沢山なため、このページで全てをお伝えすることはできません。

また、「本当にウチの会社でもできるのか?」「本当にWEBで集客できるのか?」と不安に思われる方もいるでしょう。

そこで、オンラインの無料説明会を開催することにしました。もちろん、単なる塾の説明会ではありません。WEB集客の基本について学べるだけでなく、すぐに使える実践的かつ簡単な方法もお伝えします。

例えば…

  • ホームページ集客の基礎
  • なぜ工務店の多くはWEBで集客できないのか
  • アクセスが集まらない理由
  • 問い合わせが増えない理由
  • 問い合わせが増えるホームページ知ってますか?
  • データから見る工務店ホームページ分析
  • WEB集客のためのSEO対策ノウハウ

などなど、たとえ赤澤塾に入らなかったとしても、この説明会に参加するだけでも大きな価値を得られるはずです。

『赤澤塾』の内容についてもさらに詳しくお伝えしますし、当日限定の特典もご用意しています。

もちろん、説明会に参加したからといって、赤澤塾に参加する義務は一切ありません。実際に私の話を聞いて納得していただいた場合にのみ塾にお申し込みください。

無理な売り込みは絶対にしませんし、仮にそんなことをして参加してもらっても、きっと実践することも、それを続けることもできませんから。

無料説明会への
お申し込み方法は簡単です

このページの下にある「申し込みフォーム」に、ご希望の日時の説明会を選択し、必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。折り返し、参加確認のメールをお送りします。

また、説明会はzoomというオンライン会議システムを使用しますが、無料でダウンロードできますし、設定方法についてもメールで詳しくお伝えするので安心してご参加ください。

満席になる前にお申し込みください

ただし、ご注意ください。説明会は各日程とも定員があります。満席になり次第、説明会の募集は終了しますので、早めに申し込まれることをおすすめします。

説明会の日程と定員は以下の通りです。

説明会日程
日程 時間
2021年5月26日(水) 17:00~18:30
2021年6月下旬

コロナ禍で
集客できなくなる工務店。
コロナ禍でも
集客に困らない工務店。

今、工務店業界は二極化が進んでいます。それは、コロナ禍で集客できなくなる工務店と、コロナ禍でも集客に困らない工務店の2つです。

確かに、コロナ禍によって、お客様が見学会などに来場して打ち合わせをする機会が激減しています。昔のように何件も工務店さんを回って話を聞いてくれるお客様はもういません。

でも、たとえコロナがなかったとしても、さほど状況は変わってなかったでしょう。なぜなら、WEBの進化によって、お客様のライフスタイルも購買心理も数年前からどんどん変わっていたからです。

今や、ほとんどのお客様は、事前に自分でWEBで調べて、決め打ちをしてからハウスメーカーさんや工務店さんを訪れています。

要は、WEBの段階ですでに勝負が決まっているのですが、この傾向は数年前からありました。ただ、それがコロナで加速しているに過ぎないのです。

そして、WEBを通して問い合わせをしてきたお客様というのは、特別なセールストークをしなくても契約に至りやすい傾向があります。

なので、工務店の中には、商談の数は減っても売上は対前年比を上回っているところも少なくないのです。

この流れは今後どんどん加速していくでしょう。うまくいく工務店とそうでない工務店の格差がどんどん開いていくと私は予想しています。

そして、言うまでもなく、その鍵を握るのはWEB集客です。

制作会社に丸投げするのではなく、お客様のライフスタイルや購買プロセスの変化に合わせて、自社でコントロールしながら柔軟に対応していかなければ、生き残ることは難しくなるでしょう。

さて、最後にもう一度お聞きします。

あなたはどちらを選びますか?

【A】高いお金を払って、制作会社に「キレイなだけのホームページ」を作ってもらう。
【B】多少手間はかかるけど、自社で「集客できるホームページ」を作る。

もし、あなたがAを選んだなら、『赤澤塾』はあなたには向いていません。このページを閉じて、キレイで見栄えのいいホームページを作ってくれる会社を探してみてください。

でも、もしあなたがBを選んだなら、『赤澤塾』はあなたのためのものです。

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推薦者の声

有名工務店さんも赤澤塾を
推薦してくれています。

株式会社 松尾設計室 代表取締役

松尾和也

設計活動の他、住宅専門紙への連載や「断熱」「省エネ」に関する講演も行なっており、受講した設計事務所、工務店等は延べ6000社を超える。
2009年パッシブハウスジャパンを立ち上げ、理事としてドイツの最先端省エネ建築の考え方を日本の気候条件に合わせる形で普及促進活動を行なっている。

主な役職
  • JIA(日本建築家協会)登録建築家
  • 一級建築士 APECアーキテクト
  • 住まいの屋根換気壁通気研究会 専務理事
  • 空気調和・衛生工学会 省エネルギー委員会
  • 住宅指針改訂検討小委員会 委員
  • 一般社団法人みんなの住宅研究所理事
  • パッシブハウスジャパン理事

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