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【参考情報】WEB集客の基本 Vol.821 2018年11月4日号

おはようございます。
みなとです!
短いフランスの出張も終わって、今日東京に戻ります。
週が明けると、新建ハウジングのセミナーが始まります。
今回は7会場で行いますので、良かったら会いに来てください。
https://www.s-housing.jp/archives/145221
赤澤さんの都合が取れないので
最終回は12月20日までの長丁場です!

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

【参考情報】WEB集客の基本

では、今回は来週から始めるWEB集客について
少し話をさせてください。
当日は、私が司会をさせていただきます。
僕自身がお話しするのは多分10分もないと思います。

この3年あまり、インターネットでの集客と
お客様の行動に関して、セミナーを赤澤さんと続けて、
成功例とあまり上手くいかなかった方々を見てきました。

そこで理解したことがありますので、
少しだけ聞いてください。

まずは、ページにお客様を集める事に集中してください。

このためには、手段がいくつかあります。
広告(費用が毎月かかります)とSEOです。
SEOはお金がかかりませんが、若干不安定です。
ですが、上位表示を実現しているとそれほど乱高下がありません。
広告は、月に2万円でも5万円でも良いですから
最低3ヶ月はお金をかけて欲しいと思います。

更に、SNSを加えると集客が増えます。
現在であれば、インスタグラムしか有りません。
インスタをやらないのであれば、SNSからの
集客はあまり期待できません。
これはリフォームだとフェイスブックもまだ使えますけれども。

目標とする集客は、年間頭数の500倍前後です。
年間5棟欲しければ、月間2500人ぐらいは
お客様をサイトに呼んでください。

それだけでは不十分です。
どんなに集客ができても、問合せや見学会来場に
繋がらなければ意味がありません。
そのための文章、写真はかならず必要です。

今後の記録のためにも、建物の写真と
お客様の取材は必ず行ってください。
また、皆さんが建てている建物がどんなポリシーで
建っているのか?それはどんな建物なのか?を
しっかり語って欲しいと思います。
主に考え方が重要です。

更に、問合せページにも一工夫をしてください。
これがとても重要です。
資料請求にしても、問合せにしても、
何がもらえるのかがとても重要になってきています。
このあたりはまた別の機会に書きますね。


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執筆・文責:代表取締役 湊 洋一
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