ブランディング Vol.809 2018年10月23日号

日刊MXニュース

おはようございます。
みなとです!
いや昨日は午前中寒かったです。
昨日は、ドイツからお客様をお迎えして
ちょっとした打ち合わせをしてきました。
エアロジェルのメーカーさんなんですが、
月間に500トンとか作っているんですね。
エアロジェルは化粧品のファンデーションにも
混ざっているんだとか。。。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

ブランディング

工務店の社長様は、このブランディング
という言葉が結構お好きですよね。

ブランドというと、ルイビトンとかフェラーリとか
高級品のイメージですが、コカコーラとか
レッドブルなんかもブランドですよね。

もっというと、ニトリとかセキスイハイムとかもブランドです。

そして、この会社名をいうと何の会社?と
イメージできることをブランディングといいます。

ですので、実は会社の大小はあまり関係なく、
『◎◎ホ-ムといえば▲▲!』の◎◎を貴社名、
▲▲を何かキーワードを入れてくれれば良いのです。

そして、そのキーワードになる方向性のことはするけれど、
外れることはしないという事ですよね。

例えば、子育て住宅というフレーズを使う場合は、
老人ホームは建てないとか、建てても
こっそり建てるみたいな感じですかね。
子育て住宅って言っているのに、営業マンがたばこを
スパスパ吸っているのもちょっと違うなと思います。
タバコは自由ですが事務所に灰皿があるのも
ちょっと今時ではないと思います。

ですから、会社のWEBにFC加盟の商品と自社の商品が
並列で並ぶのは、ブランディングの関知で言えば、
ちょっと違うなと思うのです。
和菓子屋さんで、不二家のケーキが
並んでいる様なものですからね。

さて、そんな工務店を成長させるブランディングの話を
11月21日(水)に福岡で開催いたします。


毎朝届くメルマガの読者登録はコチラから!(*外部サイトが開きます)

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ 読者登録

フェイスブックにも記事を投稿していますので、
良かったら友達申請をしてください。
よろしくお願いいたします。
http://www.facebook.com/photon55/

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
★☆ メルマガ発行元☆★
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル 7F
株式会社MXエンジニアリング
執筆・文責:代表取締役 湊 洋一
TEL:03-3265-4881/ FAX:03-3265-4882
MAIL:minato@mx-eng.jp
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

Posted by mx-eng