1. HOME
  2. ブログ
  3. 日刊MXニュース
  4. ブランディング Vol.809 2018年10月23日号

NEWS

最新情報

日刊MXニュース

ブランディング Vol.809 2018年10月23日号

おはようございます。
みなとです!
いや昨日は午前中寒かったです。
昨日は、ドイツからお客様をお迎えして
ちょっとした打ち合わせをしてきました。
エアロジェルのメーカーさんなんですが、
月間に500トンとか作っているんですね。
エアロジェルは化粧品のファンデーションにも
混ざっているんだとか。。。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

ブランディング

工務店の社長様は、このブランディング
という言葉が結構お好きですよね。

ブランドというと、ルイビトンとかフェラーリとか
高級品のイメージですが、コカコーラとか
レッドブルなんかもブランドですよね。

もっというと、ニトリとかセキスイハイムとかもブランドです。

そして、この会社名をいうと何の会社?と
イメージできることをブランディングといいます。

ですので、実は会社の大小はあまり関係なく、
『◎◎ホ-ムといえば▲▲!』の◎◎を貴社名、
▲▲を何かキーワードを入れてくれれば良いのです。

そして、そのキーワードになる方向性のことはするけれど、
外れることはしないという事ですよね。

例えば、子育て住宅というフレーズを使う場合は、
老人ホームは建てないとか、建てても
こっそり建てるみたいな感じですかね。
子育て住宅って言っているのに、営業マンがたばこを
スパスパ吸っているのもちょっと違うなと思います。
タバコは自由ですが事務所に灰皿があるのも
ちょっと今時ではないと思います。

ですから、会社のWEBにFC加盟の商品と自社の商品が
並列で並ぶのは、ブランディングの関知で言えば、
ちょっと違うなと思うのです。
和菓子屋さんで、不二家のケーキが
並んでいる様なものですからね。

さて、そんな工務店を成長させるブランディングの話を
11月21日(水)に福岡で開催いたします。


毎朝届くメルマガの読者登録はコチラから!(*外部サイトが開きます)

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ 読者登録

フェイスブックにも記事を投稿していますので、
良かったら友達申請をしてください。
よろしくお願いいたします。
http://www.facebook.com/photon55/

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
★☆ メルマガ発行元☆★
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル 7F
株式会社MXエンジニアリング
執筆・文責:代表取締役 湊 洋一
TEL:03-3265-4881/ FAX:03-3265-4882
MAIL:minato@mx-eng.jp
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

関連記事