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広告戦略  Vol.797_2018/10/11

おはようございます。
昨日は大阪でWEBセミナーでした。
赤澤塾は月額たった3万円で、誰も教えてくれない
ところまで集客を教えてくれます。
最近安すぎるなと思っておりまして、
来年から値上げしようと思っています。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

広告戦略

我々は商売人ですから、お客様を
集めて売らないといけません。
理由は、自社が作っている良い製品(家)を
お客様に使っていただくためです。

そして、お客様に接触する第一歩が
広告宣伝という形になります。

これは、紹介以外の全てのお客様に
当てはまるんじゃないでしょうか。

つまり、はじめて皆さんの会社を知ってもらうためには、
広告を有効に使う意外にありません。

そのために使うものは、下記の通りでしょう。
紙 ⇒ 折り込み、ポスティング、フリーペーパー、
ポスター(郵便局)、ハンディング、置きチラシ
オンライン ⇒ 自社WEB、ブログ、フェイスブック、
インスタグラム、ツイッター、ポータル(スーモなど)、ネット広告

この中で今現在確実に集客ができるものが、
ネット広告になります。

紙はポスティング以外のものは確実に
お客様に伝わるか微妙です。
WEBはデザインがよくて、SEO対策ができていないと
山の中の看板と同じになるからです。

その割には、広告というのは、安定して
お客様を運んできてくれます。
ただし、広告は自社のWEBやランディングページと
いったところにお客様を運んできてくれます。

ただご注意いただきたいのは、そこから先は、
そのWEBやランディングページの品質によって
結果の割合が変わるのですけれども。

この結果の割合というのは、お客様が100人見ても、
1万人見てもほとんど変化がありません。
その割合を評価していくらお金をかけるか
決めると良いと思います。

このあたりの詳しい話はまた後日。


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執筆・文責:代表取締役 湊 洋一
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