日刊MXニュース

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★Vol.215 2017年3月2日号

おはようございます。

九州でも色々考えさせられますね。
この業界は本当にいろんな方がいらっしゃいますね。
そして、情報であふれかえっています。
その中から本物を見つけるというのは並大抵ではないですね。
                     
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

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                                 売り込んできたWEB屋の話を聞くと?
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この商売をするとインターネットの専門家があなたの会社のホームページでもっと集客ができます。
それも、ご丁寧に電話でアポを取って訪問してくれる会社があったりします。

ですが、WEB制作会社というのはWEBでの広告や集客が得意のはずですよね。

自社のWEBも格好良く制作して、問合せを増やせば良いのに、変だと思いませんか?

だって、テレアポしてくるわけですよね。
どう考えてもおかしいと思います。

僕は商売だから、できるだけワザと話を聞くようにしているんですが、営業パターンは全部同じです。
なので、最近は飽きてきて売り込みを断ったりしています。

まず、訪問してきてセールスは自社の実績を語り、お客様の実績を語り、いかにも集客が集まって、
業績が向上しているように伝えてきます。
そして、それができるとどんなに経営が楽になるかと想像させるわけです。

ですが、そもそものきっかけがテレアポですよ。
皆さんが、お客様の戸別訪問でアポを取ることを考えるとどんなに大変か理解できるというものです。

WEB集客のキモは、自社のサイトがどれだけ閲覧して貰えるかに加えて、
効率よく広告を使えるかにかかっています。

それを教えてくれるのは、その営業マンではありません。
というのは、インターネット系の営業マンは、実は売るのは長けているのですが、
ネットの知識をあまり知りません。
知っていると、出来もしないことをさも出来るように伝えられなくなる訳です。

そして、WEB系企業の技術の人間は、また適当なことをいって注文とってきたよと
愚痴をこぼすわけです。
なので、営業と技術は本当に仲が悪い会社が多いですね。

基本的に外部から営業に来るWEB屋さんで信頼できる会社に出会ったことは皆無です。
では、どうするのか?
紹介してもらうのが一番いいと思います。
   
                
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