日刊MXニュース

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★Vol.119 2016年11月21日号

おはようございます。

今日からある工務店さんで、コストダウンのお手伝いに参ります。
業者さんを呼んで、コストダウンを行います。
2日間社長とゆっくりお話しができるので楽しみです。
 
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

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                お客様を絞るとは?
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週末でお客様を絞らないとお客様は集まってくれないというお話をしました。
 
これはとても単純なんですが、本当の意味で真理を突いているなと思うので、
ご存知の方は多いと思いつつも書いておきます。

どんなお客さまでも良いので、来て欲しい。

これは、今仕事が無い工務店の社長にとっての願いかもしれません。
ですが、これは逆で、そう思っているから、良いお客さまと巡りあえないのです。

ですので、我々経営者の仕事は、我々にとって都合の良いお客様をなるべく沢山集める事です。

例えば、自社の商品が坪40万円台、総額でも1800万円ぐらいなのに、
年収1000万円を超える様なお医者様をいくら集めてもなかなか決まりません。
逆に、坪80万円を超えるスーパーエコハウスを売っているのに
年収350万円の人ばかりでは全然売れないということになってしまいます。
 
年収だけではなく、可愛いおしゃれな女性(奥様)向けの提案なのに、
自動車が趣味のご主人ばかりを集めては決して契約ができません。

ですので、自社の得意な商品はどんな人だと一回見てみたいと思って貰えるのか?
これを常に考える必要があるかなと思っております。

ですから、自社商品を考えて、そこからそれを是非買いたいと
思ってくれる人はどんな人なのか、しっかり考えて、その人向けにWEB、
チラシ、ポスティング、名刺を作る必要がある訳です。

高級住宅を売っているのにWEBがしょぼいとか、事務所がダサいなんていうのは最悪ですからね。
  
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